小さなことを積み上げることが大切
数年前はもっと効率よく利益をあげることや宣伝の方法やテキストの内容のわかりやすさに自分の意識が向いていたように思います。
今思えば自分本位であったように思います。現在は以前より生徒様のお役に立ちたいという気持ちが強くなってきました。
生徒様の気持ちを考えていくとだんだん細かいことが気になりだしましたし、生徒様のお気持ちを理解するのは難しいものだなと感じるようになりました。
そのことを関係あるのかどうかわかりませんが、生徒様に喜んでいただけるパソコン教室になるには、小さな行動の積み重ねだなと感じます。
・以前お話されていた会話を覚えておくこと
・お菓子をいただいたりしたら、次回いらっしゃった時もお礼を言うこと
・プリンタインクなど生徒様が買いにくいものを代わりに買ってあげること
・パソコンに関係ないことでも調べてあげること(○○の値段、○○への行き方、地図など)
というようにその場その場でできるだけより良いご対応をすることが大切ではないかと思います。しかし、気を抜いている時があったりして、面倒だなという気持ちが頭によぎるので、これがなかなか難しいのですよね。